購入するカメラのセンサーサイズも決まり、カメラをこれから買うぞ!と決まったものの、実際に使ってみなければ「いいところ・悪いところ」や「そのカメラの可能性」などわかりません。
僕のカメラ使用歴ですが、
nikon D5100
nikon D800
nikon D810
nikon D610
nikon D850
を使ってきました。
写真館に勤めているときは
nikon D4
canon 6D
canon5D mark3
canon5D mark4
を使っておりました。
nikon D4
canon 6D
canon5D mark3
canon5D mark4
を使っておりました。
なぜNikonを選んだか
なぜNikonを使っているか
それは
一番最初に買ったカメラがnikonだっただけです。
カメラについて確たる知識もないのに、いきなり理想のカメラなんて買えません。
いろいろ経てたどり着きます。
そんなもんです。
そんなもんです。
カメラメーカーについてですが、ご存知の通り、
nikon
canon
この2社は王道です。
ここ最近とても評判がいいのがsonyです。
PENTAXもユーザーからの熱い支持がありますね。
最近のカメラは完成度が高いので最近発売されたカメラならどれを買っても大丈夫だと思います。
前回も書きましたが、現在はカメラが売れない時代です。
スマホのカメラが進化しており、ハイクオリティな写真を撮ってくれる人を簡単に探せるサービスもあり、わざわざ高価なカメラを買い自分で撮影する必要性が低くなってきているのかもしれません。
そんな時代なのに、メーカーはカメラを作り続けている。
自信を持って世に出すカメラが悪い商品な訳ないですよね。
カメラは、メーカーによる違いというよりも、個々によって「操作性」が異なります。
どの操作性が良いかですが、使い慣れることにより何も感じなくなるので、カメラを触ったことがない場合は気にしなくてもいいかもしれません。
これからカメラを買う人にとっては、おそらくなんのことかわからないと思いますが、実際にお店に行って、そのカメラに触れつつ、店員さんに以下のことを確認しながら、どれが操作しやすいか体験してください。
1番目に重要!シャッタースピードの操作・設定方法
2番目に重要!ホワイトバランス操作・設定方法
3番目に重要!絞り値の操作・設定方法
4番目に重要!ISO感度の操作・設定方法
上記4点を確認してください。
店員さんに
これからカメラを始めるのですが、どれを買ったらいいか迷っています。
知り合いに上記4点の操作、設定しやすいものを買えばいいと言われたので、このカメラについて教えてください
と伝えればOKです。
上記4点は撮影中、ある程度の頻度で変更、操作するものです。
なので、上記項目がスムーズに変更できるなぁ…と思ったカメラを購入してください。
カメラによってはボタンひとつで変更できるものもあれば、メニュー画面を開いて設定しなければならないものもあったりします。
僕の場合ですが、nikonで慣れていたので、仕事でcanonのカメラに触れたとき、最初は使いにくいと感じましたが、慣れれば何も感じなくなりました。
また、RICHOのGR3はnikonよりも操作しやすいと思ったりします。
要は慣れです。
操作性に関しては直感的な部分が大きいので、自分のフィーリングを信じてください。
操作性以外の判断材料ですが、各メーカーが持つ特徴があります。
nikonのカメラは忠実再現してくれる印象があります。
使っているカメラがNikonなので、ある程度使い慣れており、説明しやすいです。
Nikonは見たままを写真にするような感覚です。
そのため、じゃじゃ馬なときがあって、良くない方向に色味が出てしまうことがあります。
悪い環境で撮ると、その悪い環境をそのまま写してしまうのです。
まぁ、当たり前のことなのですが。
悪い環境で撮ると、その悪い環境をそのまま写してしまうのです。
まぁ、当たり前のことなのですが。
上位機種なら設定でカバーできるのですが、中級機種だとどうなるのか不安はあります。
設定に振り幅のある上位機種なら何とかなるので問題はありませんが、そういう方向性のカメラです。
子供の肌の質感などはきれいな印象を受けております。
canonのカメラはドラマチックな写真になるような印象があります。
canonの青の表現はとてもきれいですね。
スタジオで使っていたときもスマートなカメラという印象です。
canonは入門機のラインナップが豊富で、入門機を買うならcanonかなって思います。
canonの青の表現はとてもきれいですね。
スタジオで使っていたときもスマートなカメラという印象です。
canonは入門機のラインナップが豊富で、入門機を買うならcanonかなって思います。
sonyやPENTAXは使ったことがないのでわかりませんが、使用しているカメラマンの写真を見る限り、フラットな感じです。
sonyはプロカメラマンも使っている人も多く、以前はCanonやNikonを使っていたけどsonyに変えましたという人を多数知っております。
「フラットな感じ」って意外と大事です。
誰が見ても違和感がないって、それはそれですごいことなんです。
最終的には、フィーリングも重要ですが、そのカメラのどこかひとつでもいいから
思いっきり気に入ったポイント
があるカメラを購入してください。
フィーリング大事。
本当に、今のカメラってよくできているので、買って失敗した!ってカメラはないと思うんです。
要はそのカメラをどれくらい使いこなせるか、使い続けられるかっていうところです。
だからこそ、気に入ったポイントがあるということが重要です。
0 件のコメント:
コメントを投稿